FLT-110で高原の夏鳥

FLT-110を持って高原の夏鳥の撮影に来ました。

今日は気温が高めなので、大気の状態が悪く、地表付近が少し揺らいでいるのが残念です。

歩いて鳥を探すと、ノビタキの声が聞こえます。
コヨシキリ、ホオアカの声もします。
カッコウが飛びながら鳴いています。

少ししたらコムクドリがいました、どうやら子育ての最中のようです。

この付近はコムクドリの数がとても多く、
まるで普通のムクドリのようにいました。

よく観察していると、よく止まる木があったので、
そこで待ってみました。

距離は25mほどなので直焦点での撮影です。

K20D  直焦点  770mm  ISO200  1/320

K20D  直焦点  770mm  ISO200  1/250

少し歩くと、カッコウが群れている所がありました。

見ていると、メスを巡っての争いのようで、
オスが5羽位で争ってます。

争いに疲れたのか、あまり人を気にしないオスもいて、
近くの電柱や電線に止まり休んでいることがありました。

しかし、いい所にはなかなか止まらず、
近くは人工物しか止まらないので、
遠くを狙う為にテレコンを付けて待ちました。

よく見ていると、たまに道に下りて毛虫を食べていました。

K20D  1.7テレコン  1309mm  ISO250  1/320

K20D  1.7テレコン  1309mm  ISO400  1/200

カッコウの撮影がひと段落したので、車で昼食を食べていると雨が降ってきました。

車で雨宿りしていると、今日の目的のオオジシギの声が聞こえました。
雨も止んだので、車から降りて観察すると、オオジシギが頭上でディスプレイフライトを行ってます。

そのうち遠くの電柱に止まったので、とりあえず写真を撮り、木に止まるのを待ちます。

やっと遠くの枯れ木に止まったのだが、距離が遠いので、テレコンを付けたけれども、
雨が降って暗くなったのでシャッター速度が上がらず、仕方なく、ISO感度を上げて撮影しました。
換算1963mmでやっとある程度の大きさに撮れました。

K20Dももう少し高感度が良ければいいのだけど。

K20D  1.7テレコン  1309mm  ISO640  1/250

K20D  1.7テレコン  1309mm  ISO640  1/125

トップページに戻る
inserted by FC2 system